吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阪神・金本選手、史上37人目の2000本安打達成!

kanemoto.jpg

 阪神・金本知憲選手、2000本安打まであと1安打となって足踏みしていましたが、今日、敵地・横浜スタジアムで行われた横浜戦の第4打席でライト前ヒットを放ち、史上37人目の2000本安打を達成しました。

 2000年には史上7人目の3割、30本塁打、30盗塁のトリプルスリーを記録。01年には1002打席連続併殺打なしの日本記録を樹立。

 08年4月11日までの通算成績は、1910試合、6846打数1999安打、397本塁打、1228打点、2割9分2厘。MVP(05年)、打点王(04年)、ベストナイン(95年、00年、01年、04年、06年)だそうです。

 華々しい記録を打ち立てている金本選手ですが、入団当初は細身でプロでやっていけるかとの声もあったとか。何回かテレビで見ましたが、オフの筋トレをはじめ酸素タンク?を取り入れたり、すさまじい練習と身体管理など、試合以外での野球に対する姿勢に感心しました。そんな努力でけがをしても休場しない強靱な肉体が造られたのでしょう。

 プロ野球の長い歴史で37人目の2000本安打達成。心からおめでとうです。
スポンサーサイト

おめでとう沖縄尚学、9年ぶり2度目の優勝は見事です

okinawasyougaku2.jpg

 第80回記念選抜高校野球大会第決勝は、3年ぶり4回目出場の沖縄尚学が、初出場で決勝へ進んだ聖望学園を9―0で破り、9年ぶり2度目の優勝を決めました。
 沖縄尚学の比嘉公也監督は、9年前の第71回大会で同校が優勝したときのエース。選手と監督の両方の立場で栄冠をつかみました。監督さんの喜びもひとしおでしょう。

 昨日、東洋大姫路に8回逆転して勝ったのが大きかったのでしょうか。今日は、ランニングホームラン1本、3塁打3本、2塁打1本を含む15安打。1回、2回にそれぞれ1点、3回に4点、そして5回にはだめ押しの3点、伸び伸びと打ち、走り、守っては東浜投手がねばり強くなげて得点を許さず、沖縄尚学としては今大会最高の試合が決勝戦という大舞台で出来たのではないでしょうか。

 決勝戦まで見事な試合を見せてくれた沖縄尚学野球部のみなさん。比嘉監督のもと、うまずたゆまずグランドを走り続け、ユニフォームが泥だらけになるまでフィールディング練習を重ね、そしてバットを振り続け、投手は投げ込みを続け、そんな中でチームワークも強めてきたのでしょう。

 沖縄尚学の偉業は沖縄県民の大きな誇りでしょう。夏の甲子園に向けて、今度は全国の高校野選手たちが沖縄尚学を目標にしてくることでしょう。これからも練習を重ね、ひとまわり大きく強くなった勇姿をみせてくれることを期待したいと思います。

 おめでとう沖縄尚学野球部のみなさん。おめでとう沖縄県民のみなさん。

春です 桜です 選抜です プロ野球です MLBです

 宮崎でもすでに桜はさいているんですがね。気象台の観測木の開花がまだなんでしょうか。
 きょう、熊本、静岡、東京で桜(ソメイヨシノ)の開花宣言がありました。気象庁によると、東京のサクラの開花は平年より6日早く、昨年より2日遅いとのこと。午前10時過ぎに、靖国神社ある観測木で5~6輪が開いているのを同庁職員が確認したそうです。上野公園では早くも、ほころびはじめたサクラの下で、家族連れやカップルが枝を見上げ、シートを広げて場所取りをする人もいたとのこと。これから春本番です。

 第80回記念選抜高校野球大会が22日、大規模改修工事中ながら、第1期工事で内野席などを一新された甲子園球場で開幕しました。午前9時からの開会式では、例年より4校多い出場36校の選手たちが入場行進し、中京大中京(愛知)の矢沢英典主将が「高校野球の代表として多くの人に感動を与え、このニュー甲子園で、はつらつとしたプレーをすることを誓います」と選手宣誓しました。

  大会1日目の結果は 駒大岩見沢(北海道)2-3成章(愛知)
                東北(宮城)    2-3北大津(滋賀)
                安房(千葉)    2-0城北(熊本)

 残念ながら中継を観ることは出来ませんでしたが、3試合とも接戦でいい試合だったようですね。今年の選抜、頂点を極めるのはどこの高校でしょうか。楽しみです。


 プロ野球パリーグが一足早く20日から開幕しました。今日は第2戦目。今日の結果は。
    ソフトバンク5-4楽天
    日本ハム  2-3ロッテ
    西部    6-0オリックス

 ソフトバンクは初戦につづいて逆転さよながら勝ち。楽天は今日も9回表までリードしながら初戦に続いてドミンゴが打たれ9回裏に同点、延長11回2死満塁から代打本間に中前打を打たれ、2試合連続の逆転さよなら負け。野村監督が頭にきているでしょうね。一方、「集大成」を掲げる王監督はひやひやしながらも喜びのスタートです。
 ロッテは成瀬が粘り強く投げ、6安打、2失点で完投勝利。パ球団相手のリーグ戦で16連勝となりました。西武は石井一は変化球に切れがあり、7回4安打無失点で移籍後初登板を勝利で飾りました。

 今日は、MLBチームとプロ野球セリーグチームの試合もあり、レッドソックス:阪神は6-5でレッドソックスの勝ち。アスレチックス:巨人は現在試合中。3回終わって2-0巨人がリード中です。

 本当に楽しみな季節がやってきました。写真は巨人の宮崎キャンプ50年記念で来県した時の長島さんと王監督、原監督です。長島さんも元気な姿を見せてくれました。
nagasima.jpg
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。