吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれ Dice-K

 拝啓 松坂大輔様
 昨日、はじめてあなたの登板試合をライブで観ました。
 イチローさんを相当に意識しているのでしょうか。初級ストレートはファウル。その後3球続けてボール。5球目、真ん中ストレートはファウル。フルカウントからの6球目ストレートが低めに外れファーボールとしてしまいましたね。その後もファーボール・デッドボール、エラーもからんで結局、打者10人、5失点となってしまいました。

 2回から4回はなんとか無失点。その間に味方レッドソックスが同点に追いつき、さらに2点を追加して勝ち投手の権利がかかる5回のマウンドへ。「勝利投手」を意識したのでしょうか。1アウト後に、四球から結局2失点。今日はこれまでで最短の5回降板となってしまいました。

 今日まで6戦。3戦目までは味方打線の援護はありませんでしたが、防御率はよかったです。しかし、4戦目のヤンキース戦以降、ファーボールから失点しています。多くの投手がファーボールから崩れていくのをよく観ます。投手にとってファーボールは鬼門のようです。

 昨日は6先発中、最悪の内容でしたが、あなたの実力はこんなものではないはずです。「MLBのバッター」を警戒しすぎているのでしょうか。
WBCの時のように、もっと強気にバンバンとストライクゾーンに投げ込んでください。あなたのボールは簡単に打たれるはずがありません。最高でも4割打者はいません。マウンドから打者を見下ろすくらい堂々と、自信をもって投げ込んでください。次回以降の登板試合に期待しています。

 今日はヤンキース対マリナースの試合をTV観戦しました。何とそれぞれ2人の日本人メジャーリーガーの先発出場です。井川投手は打ち込まれて5回途中降板でしたが、松井選手、イチロー選手、城島選手は、それぞれ活躍しました。MLBがますます面白くなってきました。あなたをはじめ日本人選手の活躍に期待していますよ。

 ところで、いま日本では「野球特待生」が問題にされているのをご存じでしょうか。大バッシングです。「野球特待生」という言葉はずいぶんと聞いてきましたので、野球がうまい選手の処遇として当然だと思っていました。義務教育を終えた高校生への処遇だし、ほかの競技でも「特待生」選手はいるでしょう。なんで今頃問題にされるのでしょうか。選手には責任のないはなしでしょう。高野連の善処を期待したいと思います。

 追伸 
 いま日本では憲法改悪手続き法となる「国民投票法案」の行方をめぐって緊迫しています。一方で、全国の各地域・職場・分野で「九条の会」が結成され、日本のここまでの発展の前提である、憲法9条を守ろうという世論が多数になってきました。

 平和でこそ野球やほかのスポーツも発展し楽しめます。大学野球の選手やプロ野球の選手が戦場で命を落とすような時代には二度としてはならないと思います。日本人メジャーリーガーのみなさんで「MLB日本人選手 九条の会」が結成されたら、平和を願う日本人の大きな励みになります。あなたをはじめ日本人選手に期待したいと思います。

 勝手なことを長々と書きました。お許し下さい。あなたの今後の快投・ご活躍をかさねて祈念いたしまして終わりといたします。

                                                     敬 具
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。