吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大企業に雇用確保など社会的責任を果たさせ、内需主導の経済に転換させることが緊急の課題です

2009年4月23日(木)「しんぶん赤旗」

派遣社員ら国に迫る 守れ雇用・営業・暮らし 中央総行動

引用開始


 「非正規切りをやめよ」「仕事をよこせ」。東京都心の国会や霞が関周辺で二十二日、労働者や中小業者ら約二千人の声が響きわたりました。全労連など二十二団体でつくる「許すな! 雇用・営業・暮らし破壊」緊急行動実行委員会の中央総行動。派遣労働者らを先頭に国会や省庁要請、デモ行進などを行い、「使い捨て雇用をなくせ」「国は中小企業を守れ」などと訴えました。

 日比谷野外音楽堂で開いた集会では、派遣切りに立ち向かう派遣労働者ら約八十人が勢ぞろい。日本トムソンの姫路工場(兵庫県姫路市)の派遣労働者(21)は、「正社員の組合とみなさんの支援で、直接雇用を勝ち取りました」と報告。大きな拍手と声援を受け、引き続き正社員化めざしてたたかうとのべました。

 あいさつした全労連の大黒作治議長は、大企業に雇用確保など社会的責任を果たさせ、内需主導の経済に転換させることが緊急の課題だと強調。世論と共同の力で要求実現を迫り、総選挙・都議選と結んで政治を変えようと訴えました。

 パナソニック電工の新潟工場(新潟県燕市)に四年間、違法派遣された男性(50)は二月、減産の休業で大幅に賃下げされ、自主退社に追い込まれました。所持金は千円ほどで、派遣会社の寮も出されました。「にいがた青年ユニオン」に入り、労働局に申告し、雇用を守れとたたかっています。「派遣労働は専門業務に限り、直接雇用を原則にすべきです。路頭に迷わないよう、国は雇用を安定させてほしい」と話していました。

 日本共産党の小池晃参院議員が決起集会で連帯あいさつしました。


引用終了
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。