吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト


王Jpan決勝進出おめでとう

 1次、2次リーグといずれも韓国に惜敗した王Jpan、三度目の正直で雪辱を果たしましたね。
 二次リーグで韓国戦に敗れた王監督は「勝ちたいという気持ちが韓国の方が上回っていた」と言っていましたが、今日の試合は、全選手が闘志満々という感じがTV画面からも伝わりました。
wbc.jpg

 6回まで何度かあったチャンスを王Jpanは、得点に結びつけられずに息詰まる投手戦。上原投手は出だしこそ慎重だったが、回が進むに連れてテンポのいいピッチング。本当にナイスピッチングでした。これまでの登板でも良かったが、今日は特に良かったです。MLB入りに向けて大きなアピールが出来たんじゃないでしょうか。

 イチロー選手をセカンドに置いて進塁打も打てなかった松中選手。7回の2塁打・ヘッドスライディングとセカンドベースをたたく姿、闘志を全身で現していました。これが福留選手のホームランを呼び込んだような気がしました。さらに小笠原選手が死球で出塁後、里崎選手、代打宮本選手、イチロー選手らのタイムリーなど打者一巡の猛攻で計5点を先取。松中選手のガッツあふれるプレーと、王監督の代打起用があったた7回の集中攻撃でした。
 上原投手から継投した投手陣も頑張り、8回にも多村の本塁打で追加点を上げ、6対0の完封勝ち、見事でした。

 それにしても韓国も強かったですね。MLB所属選手も全員参加とのこと。予選リーグから6連勝、勝ちすぎたのでしょうか。リーグ戦でダントツ一位になりながらプレーオフで敗れたソフトバンクが重なり、少々気の毒な気持ちにもなりました。

 余談ですが、今日の日本:韓国戦をテレビ観戦していて、素直に日本頑張れという気持ちになりました。これが私の愛国心です。
 卒業式シーズンで国旗国歌法・「日の丸・君が代」の強制が問題になっています。
 この上に教育基本法の改悪で、「愛国心」が強制される。ひょっとしたら日本代表選手の条件として君が代を「大きく口をあけ、大きな声で歌うこと」などどいうことが持ち込まれるのではと、試合開始前のセレモニーを見ていて危惧しましたよ。
スポンサーサイト

テーマ:WBC - ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatyabo.blog44.fc2.com/tb.php/108-b0de676d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

