吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト


憲法を変えて戦争に行こう

「憲法を変えて戦争に行こう」
ショッキングなタイトルの下に「という世の中にしないための18人の発言」が続く、岩波文庫のブックレット紹介記事を目にしました。

タイトルがすごいですよね。
このタイトルだと、「憲法は今の時代にあわせて変えてもいいんじゃない」と考えている人も思わず手にするかも知れません。

俳優の吉永小百合さん、作家の松本郁子さん、服飾評論家のピーコさん、経済アナリストの森永卓郎さん、女優・ユニセフ大使の黒柳徹子さん、劇作家・俳優の渡辺えりこさん・・・・、バラエティーに富んだ18人の著名人が、9条を語っているそうです。

編集部が目指したのは「憲法や9条に、あまり関心はない、という人たちが手にとってくれるような本」だそうです。2ヶ月で約15万部の売れ行き。ブックレットとしては異例だそうです。
専用のホームページも開設されています。

衆議院では、自民党圧勝の余勢をかって、昨日「憲法調査特別委員会」が開催され、「国民投票法」の議論が開始されました。

そんなとき、「九条の会」の9人に続き、日本の様々な分野の著名人が「9条改悪まった」の声を上げていることを知りました。

今日は、人間ってやっぱりえらい、うれしく励まされる話題に出会えました。
スポンサーサイト

テーマ:平和憲法 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatyabo.blog44.fc2.com/tb.php/13-bd5e730b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

