吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト


にぎやか反戦~世界平和フォーラム 1万5千人がデモ行進

 23日にカナダのバンクーバーで始まった世界平和フォーラムの参加者は24日、「戦争ではなく平和を」と訴えて同市内を行進しました。市民も加わり、隊列は1万5000人に。快晴の下、海と山に囲まれた同市に「占領をやめろ、イラク、アフガニスタンから撤兵を」の声が響きました。

 市内二カ所からスタートした行進は、市中心部で合流。先住民セイリッシュ族の女性たちが歌と太鼓で先導します。

 参加者は、仮装などで思い思いに平和を表現。反戦、社会正義を歌で訴える女性グループ「怒れるおばあちゃんたち」をはじめ、にぎやかな楽隊も加わりました。日本からの代表団も大横断幕を掲げ、核兵器を廃絶しよう、憲法九条を守れと訴えました。

 参加者は入り江に面した公園に集結。集会では世界各国の平和活動家が舞台に上がりました。

 米国の反戦活動家、シンディ・シーハンさんは、イラク戦争で息子を失ったが、数万人の罪のない人々が殺され国土を破壊された「イラクの人々に比べれば私はまだ恵まれている」と発言。「声なきイラクの人々、声なき兵士たちに連帯し、必要のなかった占領を今こそやめさせましょう」と訴えました。

peaceforam.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatyabo.blog44.fc2.com/tb.php/147-c3899d5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

