吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト


「みやざき医療者の9条の会」が結成されました。

 昨年11月11日、「みやざき医療者の9条の会」が結成されました。開業医の先生方も20余名が賛同者として名前を連ね、昨晩の結成総会にも多忙の中、郡部から参加された医師もおられました。
 これから、「会」としての力量が問われるところだと思いますが、前掲の「九条の会」事務局の高田健さんの講演・励ましも受けて、運動を広げていくことが確認されました。
 以下に、結成総会で確認された『「みやざき医療者の9条の会」設立宣言』を紹介いたします。


           「みやざき医療者の9条の会」設立宣言
 
 今年は戦後60年という歴史の節目にあたります。日本はかつて2000万人のアジアの人々、310万人の日本国民の命を奪った第2次世界大戦の反省から「日本は戦争をしない国になる」との決意をこめ、戦争を放棄し、軍隊を持たないという世界に誇る日本国憲法を宣言しました。

 ところが戦後60年を経ようとしている今、この平和憲法を変えようという動きが強まっています。憲法を変えようとする人たちは、日本を「戦争をする国」にすることをねらっています。なし崩し的に自衛隊の海外派兵、アメリカ軍などへの参加がすすめられようとしています。しかし戦争への参加は「生命と健康を守る」医療従事者の使命ともっとも相反する行爲といわざるをえません。

 憲法9条の「戦争の放棄」と、25条の「社会保障」は一体となって、国民に平和に生きる権利と国に対して社会保障の充実を行うことを求めています。この「平和的生存権」というべき国民の権利を守ることは、わたしたち医療従事者の「社会的責任」と言えるのではないでしょうか。いまこそ私たち医療従事者が、戦争をしない最大の保障である平和憲法を守ること、とりわけ憲法9条「改正」の動きに反対することを呼びかけるものです。

 さきに大江健三郎氏・加藤周一氏などが憲法「9条の会」を結成し、「平和憲法をまもろう」とアピールを発表しました。いま各分野でこの賛同を広げる取り組みがすすんでいます。全国でも2,020名の医師・医学者が呼びかけをおこなう「9条の会・医療者の会」など各地で取り組みが始まっています。宮崎県でもこの運動を広げたいと考え「みやざき医療者の9条の会」を結成しました。どうか多くの医療従事者の方々がこの会に参加されますようお願い申し上げます。

 なお、この「9条の会」は専守防衛の自衛隊の存在を問うものではありません。憲法9条の政府解釈によって専守防衛のためということで自衛隊は存在しています。「9条の会」はこの自衛隊を海外に派兵することに反対しているものです。憲法9条2項の「戦力は保持しない」という文言があるからこそ、いままでは自衛隊は「軍隊ではない」という政府答弁によって、海外での武力行使はできませんでした。つまり憲法9条2項が海外での武力行使の歯止めになっていたわけです。文書を「自衛軍をもつ」と書き換えることは実は、自衛隊の存在を軍として認めるにとどまらず、自衛隊の海外派兵につながるというところに大きな危険性が横たわっているのです。

 この「9条の会」は憲法9条をかえさせない、その1点で運動を進めるものです。

             平成17年11月11日    みやざき医療者の9条の会結成総会


 同じ日に、「世界平和アピール7人委員会」が下記のアピールを発表しました。「九条の会」の動きと合わせて私達を励ましてくれます。

       「戦力不保持守れ」ノーベル賞・小柴氏ら7人がアピール

 故湯川秀樹博士らの呼びかけで結成され、7人の知識人が日本国憲法の平和主義や人道主義に基づく反核非戦の声明や提言を発表してきた「世界平和アピール7人委員会」は11日、創立50周年記念講演会を東京で開き、「戦力不保持などの現行憲法の理念と原則を守る」ことを求めるアピールを発表た。

 現在のメンバーはノーベル物理学賞の小柴昌俊・東大特別栄誉教授、土山秀夫・元長崎大学長のほか、国際政治学者の武者小路公秀、写真家の大石芳野、作家の井上ひさし、ドイツ文学翻訳家の池田香代子、物理学者の伏見康治の各氏。

 同日はビデオでメッセージを届けた小柴氏を除く6人全員が参加。「核兵器の完全撤廃のすみやかな実現」「日本国憲法の理念と原則を守り、いかしていくこと」などをアピールに盛り込んだ。

スポンサーサイト

テーマ:平和憲法 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatyabo.blog44.fc2.com/tb.php/15-53d807d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

