吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。



【転載】イスラエルよ、今すぐ停戦を!

syuukai.jpg

 
 上の写真は「写真提供:mkimpo」さんの許可を取って使わせていただきました。

<イスラエル軍進攻>東京のイスラエル大使館前で抗議集会 - 東京

  http://www.afpbb.com/article/774478
  http://www.afpbb.com/article/774490
 
 先日フィナンシャルタイムズ紙記事をネット上で見てたら、
  World War Three without the blood, sweat and tears
というコラム記事があった。「血も汗も涙もなくして第3次世界大戦」
何を言うか大量の血も涙も汗も流れてるのに、、、と思うなかれ。たいした努力もしないで、という慣用句であるのと、読み取りたいのは、紛争地域の人は大量の血汗涙流しているのに、西側諸国は流してないと言いたかったのかもしれない。有料記事なので、いつものようにさわりしか読めなかった。渡米中のブログのお師匠さんが送って来てくれるかもしれないから待とう。

 その記事のさわりだけ読むと、ギングリッチ元アメリカ下院議長とか、イスラエル国連大使のギラーマン、それにブッシュあたりは、今世界は第3次世界大戦の第1章に突入しているという見方をしている。局地戦がやがて広域戦になり、イスラム主義(全体主義)対 西欧民主主義の全面対決という図式で描いている。

第1章と言われてしまったイスラエルのレバノン攻撃。毎日毎日市民が犠牲になっているじゃないか! 黙ってることは消極的ながら戦争支持になりはしないだろうか?

 金曜日(8.4)午後6時に地下鉄麹町に集合。イスラエル大使館に抗議、停戦申し入れに参加した。
 サイクリングばかりしてるわけじゃない。私だって仕事する時もあるよ。この日はすぐそばに職場があったので駆けつけた。

 ネット上の呼びかけに応えて来たような個人参加の集まりのような人ばかりだが、だんだん数が増えて150人くらいはいただろう。警官が大勢出てきて動きを規制したので、イスラエル大使館前まで行かれずに、通りを挟んだ反対側からのシュプレヒコールになった。大きな声をあげるだけでもスッキリする。

 たまたますぐ隣りの日本テレビ別館の玄関前では納涼盆踊り大会をやってて、威勢のいい太鼓に合わせて東京音頭が流れていた。日本は平和だよなあ、で済まされるのだろうか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatyabo.blog44.fc2.com/tb.php/166-6f348f82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

