吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国旗、国歌は義務でない・地裁、都に賠償命じる

 教育目標に「愛国心」盛り込んだ「教育基本法改正を最優先」、改憲も掲げる「タカ派」安部総裁誕生で、一人むかっ腹を立て続けていた今日であった。
 しかし、帰宅後NIKKEI NETを見てやったーという下記のニュース。憲法に照らせば当然。しかし、小泉・安部・自民・公明政治が害悪をふりまく中で画期的な判決が下された。

国旗、国歌は義務でない・地裁、都に賠償命じる
 東京都立高校などの教職員401人が都と都教育委員会を相手に、入学式や卒業式で国旗に向かって起立し、国歌を斉唱する義務がないことの確認などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は21日、既に退職した32人を除く原告に国歌斉唱などの義務がないことを認め、斉唱しないことなどを理由とした処分を禁じ、都に1人当たり3万円の損害賠償も命じた。

 難波孝一裁判長は判決理由で「国旗に向かって起立したくない教職員や国歌を斉唱したくない教職員に対し、懲戒処分をしてまで起立させ、斉唱させることは思想良心の自由を侵害する行き過ぎた措置だ。国旗、国歌を自然のうちに国民に定着させるという国旗・国歌法の制度趣旨や学習指導要領の理念に照らし、斉唱などを強制する教職員への職務命令も違法」との判断を示した。

 原告のうち音楽教諭には、国歌のピアノ伴奏義務がないことも認めた。

 原告は都立高のほか、都立盲・ろう・養護学校の現・元教職員。〔共同〕 (15:42)

こんなニュースも 教育基本法改正など採決阻止で一致 野党4党 
 民主、共産、社民、国民新の野党4党の国会対策責任者が21日午前、国会内で会談した。継続審議となっている教育基本法改正案や、憲法改正の手続きを定める国民投票法案、「共謀罪」創設を盛り込んだ組
織的犯罪処罰法改正案については、26日召集の臨時国会での採決を阻止する考えで一致。格差問題やアジア外交を中心に新首相を追及することも確認した。

 教育目標に「愛国心」を盛り込む教育基本法改悪には、校長の過半数が反対というアンケート結果もあった。国民と野党が共闘して廃案に追い込もう。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatyabo.blog44.fc2.com/tb.php/179-83bb479a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。