吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト


ブログ仲間のみなさん1年間のお付き合いに感謝します。

ブログ仲間のみなさん1年間のお付き合い有り難うございました。
みなさんに感謝しながら年の瀬にブログの振り返りです。

 1月:今年は国連が定めた国際砂漠年ということで、地球温暖化問題を学習しようと決意しました。地球温暖化関連、平和問題関連、なんと張り切って23本もの記事をアップしていました。そしてみなさんから84件もコメントをいただきました。ライブドアショックが起こり新自由主義政策の破綻を予感しました。

 2月:記事大幅減少。13本の記事アップでした。地球温暖化を扱った2夜連続のNHKスペシャルで地球と人類の未来に危機感を強めたのを思い出します。東京出張のついでに奄美の田舎者が東京暮らしを始めた高田馬場を40年ぶりに訪ねました。大いに青春していたことを思い出しました。記事は少なかったのに92件もコメントをいただいていました。

 3月:15本の記事アップでした。障害者自立支援法の実施を前に欠陥法の中身を記事にし、47件のコメントをいただきました。当事者の皆さんの大変さを教えていただきました。WBCのJAPAN優勝に感激した月でもありました。なんと月間125件のコメントをいただいていました。

 4月:14本の記事アップでした。チェルノブイリ原発事故20周年の月でした。六ヶ所村核燃料再処理問題で青森県知事に抗議のメールを送りましたね。宮崎9条の会総会での澤地久枝さんの講演に励まされたのを思い出します。

 5月:15本の記事をアップしました。イラク反戦・ニューヨーク35万人デモや米国の母の日デモなどからアメリカでの反戦世論の広がりを知りました。共和党大惨敗の下地だったのでしょうか。

 6月:なんと7本しか記事をアップしていませんでした。この時期仕事の面では新しい組織作りに忙しかったのは確かですが・・・。ホリエモンの上前をはねる村上ファンドのインサイダー取引が世間を騒がせた月でした。

 7月:6月より頑張って8本の記事アップでした。北朝鮮のミサイル発射実験には本当に怒りを覚えました。許せん金正日。北朝鮮のミサイル発射に対して「敵基地攻撃能力の検討を・防衛庁長官」という素早い反応にもあきれましたが。めでたくブログ開設1周年を迎えました。

 8月:広島・長崎への原爆投下、終戦記念日の月、高校野球の月でした。頑張って15本も記事をアップしていました。平和でこそ高校野球もできる。八重山商工の活躍、早稲田実業と駒大苫小牧の決勝戦、高校野球を堪能しましたね。

 9月:ペースダウン。8本の記事アップでした。憲法に照らして当然といえば当然、しかし今の体制の中で、国旗・国家は義務ではないという東京地裁の画期的な判決に勇気づけられました。自民党総裁選を前に海外メディアは、安倍氏の「タカ派」ぶりに注目していました。

 10月:なんとなんと転載も含めて4本しか記事をアップしていません。ブログに対する意欲が落ちた訳ではありませんが、もっぱらブログ仲間の記事を読んでいました。

 11月:さらにペースダウン。転載記事も含めて3本の記事アップです。教育基本法改悪の衆議院採決強行、本当に怒り、怒りでした。そして郵政民営化造反組の自民党復党にあきれかえりました。書くことはいっぱいあったんだけでな・・・。

 12月:頑張って記事アップと目論んだんですが、忘年会の梯子で15日から1週間ほど胃痛・嘔吐=急性胃炎で4日連続点滴、生まれて初めての苦しい体験。情けない。本年最後のこの記事を含めて6本の記事アップです。ヤフーブログで今日までに711件のコメントをいただきました。感謝、感謝です。ありがとうございました。

 31日午後は、「吉田拓郎&かぐや姫inつま恋2006総集編」を観て過ごしました。吉田拓郎の「今日まで そして明日から」私の今日の気持ちです。来年は年男、猪突猛進でがんばるぞー。

 私は今日まで生きてみました
 時には 誰かの力を借りて
 時には 誰かにしがみついて

 私は今日まで生きてみました
 そして今 私は思っています
 明日からもこうして 生きてゆくだろうと

 私は今日まで生きてみました
 時には 誰かをあざ笑って
 時には 誰かにおびやかされて

 私は今日まで生きてみました
 そして今 私は思っています
 明日からもこうして 生きてゆくだろうと

 私は今日まで生きてみました
 時には 誰かに裏切られて
 時には 誰かと手をとり合って

 私は今日まで生きてみました
 そして今 私は思っています
 明日からもこうして 生きてゆくだろうと

 私には 私の生き方がある
 それは恐らく 自分というものを
 知るところから 始まるものでしょう
 けれど それにしたって
 どこで どう変わってしまうか 
 そうです 分からないまま生きてゆく
 明日からの そんな私です

 私は今日まで生きてみました
 私は今日まで生きてみました
 私は今日まで生きてみました

 私は今日まで生きてみました
 そして今 私は思っています
 明日からもこうして 生きてゆくだろうと

ブログ仲間のみなさん 新しい年もどうぞよろしくお願い致します

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatyabo.blog44.fc2.com/tb.php/191-e830d328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

