吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト


今日はスポーツ?な一日

 今日は宮崎の天気もまずまず。午前中にサイクリングならぬポタリングを楽しんできました。走った範囲は下の地図。
hyuugamap.gif


 スタートは市民の森公園です。宮崎市民の好きな公園です。運動場あり、林あり、林の中の遊歩道あり、暖かくなると子ども連れが多いのですが、今日は人があまりいませんでした。
strat1.jpg


 公園の遊歩道を南に走ると椿園と梅園です。椿はすでに満開。梅園では白梅・紅梅が咲き始め、カメラを手にした人たちが10人近くいました。
strat2.jpg


 公園を南側に抜けて、東(海側)に少し走るとフェニックス・シーガイア・リゾートです。中心は49階建てのホテル。ゴルフ場2つ、20面近くのテニスコート、オーシャンドームなどなど関連施設を第3セクターで2000億円もかけて整備しましたが、集客できず破綻。あのハゲタカファンドのリップルウッドにわずか120億円で買い取られてしまいました。
strat3.jpg


 ホテル前を北に走るとタイガーウッズが参加したダンロップ・フェニックス・トーナメントが開催されるフェニックスカントリークラブ。下の写真は付属の練習場。芝の上で打たせるのが売りです。
strat4.jpg


 練習場のそばを海側に走るとゴルフ場の東側を松林に挟まれて遊歩道があります。北側の出口を目指して走りました。いつもはジョギングやサイクリングの人がいるのですが、今日は出口まで誰にも会わず。
strat5.jpg


 さあー住吉ICから一つ葉有料道路沿いのサイクリングロードを南に走り、左側に日向灘を見ながら臨海公園を目指します。今日は海が穏やかでしたね。
strat6.jpg


 しばらく走るとまたもや右手にバブルの塔が見えてきました。49階というのはやっぱり高いです。
strat7.jpg


 ようやく臨海公園に到着です。サンビーチ一つ葉、サンマリーナ宮崎(ヨットハーバー)が整備され、ヨットと海を眺めるのが好きな私のお気に入りの場所です。しかし、ここも金をかけすぎています。
 自転車を止めてしばらく係留されているヨットを羨ましげに眺めました。
strat8.jpg

strat9.jpg

strat10.jpg


 サンビーチ一つ葉。ここも人工海浜の海水浴場です。夏は海水浴の親子も多く見られますが、冬は犬の散歩をさせている人たちばかり。寂しい風景です。
strat11.jpg


帰りは一般道ぞいにある遊歩道をリゾート関連施設のラグーゼ一つ葉、テニスコートを右側に見ながら北に走ります。この遊歩道も格好のジョギングコースなんですが、今日は走っている人には会わず。途中トムワトソン・ゴルフ場の中を覗いてきました。うまい人たちじゃなかったですね。
strat12.jpg

strat13.jpg


ゴルフ場を出てしばらく走ると九州・沖縄サミット、宮崎外相会議開催の記念碑。シーガイアリゾート浮揚に相当な金をかけて誘致していたが、経済効果はまるでなし。破綻直前のことでした。
strat14.jpg


今日のポタリングも終わり。2時間近く走ってスタートの市民の森公園の北側に帰ってきました。公園内には神話にもとづく神社も何カ所かあるのですが、伊耶那伎大神(いやなぎのおおみこと)が御祓(みそぎ)をしたという池があります。
strat15.jpg


昼食をとって今度はゴルフ練習場へ。距離や方向はいいんです。日頃の鬱憤晴らしにゴルフボールをひっぱたいてきました。
 久しぶりのポタリングで太ももはパンパンですが、スポーツな一日になりました。気分爽快です。

 写真が多くてすみません。見て読んでくださった方はありがとうございます。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatyabo.blog44.fc2.com/tb.php/206-439bad52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

