吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育3法・イラク特措法が成立

 安倍晋三首相が、今国会の最重要法案と位置付ける教育改革関連3法と改正イラク復興支援特別措置法が20日午後の参院本会議で与党などの賛成多数で可決、成立した。

 教育3法は改正学校教育法、改正地方教育行政法、改正教員免許法からなり、教育委員会制度改革や教員免許の更新制導入などが柱とか。

 学校教育法は義務教育の目標として「公共の精神」「我が国と強度を愛する態度を養う」が明記されており、まさに国家にとって都合のいい人間をつくろうというもの。

 地方教育行政法は教育委員会に対する文科省の是正指示、要求権を規定し、地方の特性にあった教育行政に国家が関与しようというもの。

 「戦後レジーム」からの脱却を掲げる安倍首相。教育の管理・統制強化が狙いであることは明白であり、戦後体制への復活こそ必要だ。

 イラク特措法は航空自衛隊の輸送・支援活動の根拠となる4年間の時限立法。7月末に期限が切れるため、2年延長する法律。
 「空自衛隊の輸送・支援活動」具体的に何をしているの。国民の税金はいくら使われているのか。政府・防衛省の説明を聞いたことがない。イギリスも動揺する中で、小泉・安倍だけがブッシュのポチに成り下がっている。

 ごり押し国会をさらに延長して悪法をごり押しする姿勢。黙ってはいられない
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatyabo.blog44.fc2.com/tb.php/223-2abed8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。