吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト


海が好きです

わたしは、海が好きです。
生まれてから高校卒業まで奄美大島で暮らしたせいだろうと思います。
そんな訳で月に一度ぐらいは、休みの日に海を見にいきます。

海に行った日の宮崎は、曇り空で、寒い日でしたが、久しぶりに宮崎マリーナに行ってきました。
寒さのせいか、海釣り公演に人は少なかったのですが、同好会の人たちでしょうか。ディンギーがたくさん海に出ようとしていました。
05B13006.jpg

小さいときから、海を走る船にもあこがれていました。
一時期、ふるさとの診療所で働いている時に、ヤマハのプレジャーボートを持っていて、波静かな大島海峡を走り回ったこともあります。
宮崎マリーナには、ヨットやクルーザーもたくさん係留されています。
マリーナーにいくたんびに、リタイヤしたら中古艇でも買って・・・・なんて思いながら海を見ていると楽しくなります。
05B13007.jpg

しかし、時には声を出さずに「浜辺のうた」を歌いながら、海をながめていることも・・・・。
いい詩とメロディーです。みなさん覚えていますか。


あした浜辺を さまよえば
昔のことぞ 忍(しの)ばるる
風の音よ 雲のさまよ
寄する波も 貝の色も

ゆうべ浜辺を もとおれば
昔の人ぞ 忍ばるる
寄する波よ 返す波よ
月の色も 星の影(かげ)も

はやちたちまち 波を吹き
赤裳(あかも)のすそぞ ぬれもせじ
やみし我は すでにいえて
浜辺の真砂 まなごいまは


スポンサーサイト

テーマ:マイブーム - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatyabo.blog44.fc2.com/tb.php/42-05a343bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

