吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

看護師さんが大変です

 みなさんご存じですか。

 看護師の配置と平均在院日数によって病院に支払われる「入院基本料」(ホテルの素泊まり料金的なもの)が違うことを。

 患者2人に看護師1人の配置、平均在院日数は21日以内という「入院基本料1」から、患者4人に看護師1人配置、平均在院日数は28日以内という「入院基本料5」というようなランクで診療報酬額が違うのです。

 いま看護の現場では、患者要求の多様化、平均在院日数短縮への対応、医療機器の高度化、IT化への対応などで大変苦労しています。

 いつ医療事故に遭遇すらかも知れない不安を持ちながら仕事をしています。メンタルヘルス不全で長期休暇に入っていく看護師もまれではありません。

 日本の医師と看護師の配置は、先進主要国の間でも最低の基準です。

 小泉首相のもとで、患者負担の拡大と、診療報酬抑制が進められてきましたが、医療の安全・安心の向上、質の向上、患者の満足度向上のためにも、もっと多くの看護師を配置できる診療報酬制度が必要です。
スポンサーサイト

テーマ:それでいいのか日本国民 - ジャンル:政治・経済

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatyabo.blog44.fc2.com/tb.php/47-1219affc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。