吾輩は猫である

地球温暖化が進んでいます。宇宙船地球号は持続できるのでしょうか。日本の平和憲法も危機にさらされています。地球温暖化防止、守ろう憲法9条・生かそう憲法25条を訴えます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渇く地球を救え~砂漠に関するQ&A③・④

 今年は、国連が定めた「砂漠と砂漠化に関する国際年(国際砂漠年)」です。  
 そこで牡猫COOは、今年は重点的に地球温暖化と地球の砂漠化を中心に、地球環境・水問題を学ぼうと思っています。

 そこで今日は、砂漠に関するQ&A③と④です。
Q3.「砂漠化」は世界のどこでおこっている?
 南極大陸以外のどこの大陸でも起こっています。国連の報告によれば南極大陸を除く、雨が少ない乾燥した地域で起こっています。もとからの砂漠は砂漠化しません。
 アフリカや中央アジアが深刻ですが、大規模な企業的農業を行っているアメリカやオーストラリアでも砂漠化が起こっています。
sabakuka.gif

Q4.砂漠化による被害は?
 洪水、野生動物の減少、呼吸器の病気などが砂漠化による被害です。
 砂漠化は、農業に被害を及ぼすだけでなく、人間や野生生物の生存を脅かしています。土地が保水能力を失うことで、雨期には洪水、河川のはんらんを引き起こします。また、植物によって固定されていた砂丘が移動を初め、集落や道路、鉄道などを覆い始めるといったことも。巻き上がった砂嵐は目や呼吸器官へ健康障害をもたらします。

 下記サイトもご覧下さい。渇く地球の深刻さが分かります。
        人が生きる砂漠化が進む
        砂が活気を消していく
         4つのデータから見る世界の砂漠化



スポンサーサイト

テーマ:地球環境・エネルギー問題を考える - ジャンル:その他

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://yatyabo.blog44.fc2.com/tb.php/81-a3c9ad8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。